Tere!エストニア

エストニアに9ヶ月だけ移住した記録

未分類

エストニアのロングステイ・ビザをゲット!これで7月中旬まで滞在できるようになりました。

投稿日:

ただいまラトビアのリガにいます。


先週もリガに滞在したのですが、再びバスでタリンからリガまでやってきました。

理由はエストニアのビザを受け取りに行くためです。

リガのエストニア大使館でLong-stay (D) visaを申請してきました。おそらく貰えそう!

詳しくは以前書いた記事を参照して下さい。


ビザはこんな感じで、受取に掛かった時間は30分ほどです。いやーめっちゃ嬉しいです。これでエストニアには合法的に来年7月15日まで滞在できることになります。エストニアだけでなくEUに加盟している国も自由に行き来ですます。

エストニアのロングステイビザ(Long-stay (D) visa)は、Googleを検索しても誰も日本語では情報をアップしておらず本当に取れるか心配でしたが、問題なく取れました!ほとんど情報のない国を開拓するのは苦労やストレスもありますが、楽しいです。

ただこのビザを貰えたからといってエストニアの滞在許可が貰えたという訳ではありません。そのためエストニアの国民カードも貰えません。次のステップとしては来年7月15日までに滞在許可を貰わなければなりません。Long-stay (D) visaは延長不可のため、この期間を超えると強制的にEUを去らないといけません。滞在許可の申請は正直いってハードルが高そうで、税理士の助けも必要です。

とりえあえずノービザからビザ持ちになったためホッとした状況で、来年から具体的に滞在許可に向けて準備を進めていきます。

せっかくラトビアのリガまで来たため、今回はもう少し南下してバルト三国の残り一カ国であるリトアニアに寄り道をする予定です。

リトアニアは日本のシンドラーこと杉原千畝で有名な国でもあります。楽しみだー。

[browser-shot url=”http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9D” width=”150″]

杉原千畝 – Wikipedia

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安部首相も発行した”e-Residency”をエストニア大使館で申し込もう!

2015年4月1日よりエストニア大使館でe-Residencyの申請が開始しました。 「e-Residencyって何?」って人は過去に記事にしていますのでチェックして下さい。このe-Residency …

ヘルシンキ⇔タリンを運行しているフェリー、エクケロライン(約3000円)が豪華客船だった!

友人がエストニアのタリンにヘルシンキを経由して遊びに来てくれましたので、私も一緒にヘルシンキへ行ってみました。 フィンランドのヘルシンキとエストニアのタリンは船で2~3時間で行き来することが可能です。 …

エストニアに移住!まずは家を確保しよう

エストニア滞在4日目です。 香港⇒モスクワ⇒タリン(エストニアの首都)と来たため、かなりの長旅でした。ロシアを旅行しながら来れたため楽しかったですが二度と同じルートは使いたくないです。 エストニアに移 …

エストニアのメイド寿司屋スシキャット(Sushi Cat)に行ってみた!

エストニアには沢山の寿司屋があります。99%が現地エストニア人が経営しているもので日本人からすると、かなり衝撃的な店の外観や寿司のでき具合だったりします。 そんな寿司屋の中でかなりぶっ飛んだ寿司屋があ …

no image

エストニアはフィンランド・ヘルシンキから日帰り旅行も可能です。

エストニアの首都タリンは、フィンランドの首都ヘルシンキから船で2時間程度で移動することができます。 日本と韓国も福岡-釜山であれば同じような時間で船で移動できますが、エストニアとフィンランドは首都同士 …